116楽 座 会 (2009/5/28)
116楽 座 会 (5/28)
― インフルエンザについて ―
· マスク、手洗い、うがい等の防衛策は古い。馬鹿の一つ覚え。キーポイントは空調に有り、窓を開けて、風通しをよくし、密室に入らない。特にエレベーター、新幹線、各種鉄道、密閉した空間を避ける。
· 厚生省のような問題を起こしている官庁が、全国を仕切っているのは非常に危険。地方自治体はその地に賢い人は居るのであるから、独自の対策を出すこと。中央政府に適確な処置する能力は疑問。官は自分の責任逃れしか考えない。
· 関西地区の兵庫の神戸高校、大阪の関西大倉両校の患者が最初、どのような経路で感染したのか、発表していない。判らないのではなく、発表したくないのか、何か不都合があって隠しているのか、水際の失敗とか。
· 橋下知事が、この件で盛んに桝添厚労大臣を持ち上げるが、2人の間に何か秘密の約束が存するのか、情報の操作に協力関係にあるのか。
· 風評被害をどうするのか。この不況に経済的な影響をどうするのか。官庁や学校は収入が減ることはない。知恵者が必要だ。
― 政 界 ―
· このままだと、総選挙は民主党の勝利となる。自民党は何をしているのか、大企業だけを金融で助けても、自民党の基盤が中小企業者であることの自覚が無い。自民は自分、自身から負けている。
· 世襲制を制限することは、民主主義の基本的理念である。日本には交代の理論、哲学を持つべきである。江戸時代を参考にして交代の原理を確立すべき、世襲でも優秀な人がいると云うならば例を示せ。
· 民主党も補正予算のデタラメを許すようだと政治力の無さを示すことになる。官僚主導を排除するのが、その主張であるならば、国民を味方につけて、この予算を打潰せ。
· 今年末には税収不足のための、歳入不足の補正予算を組まなくてはならない。民主党が組むことになるが、どうするのか。今から、その覚悟を発表すべきではないか。
― 社 会 ―
· 裁判員制度は失敗する。裁判員制度の前に司法改革をやれ。裁判官は法律の前に正義感を持て。公益の代弁せよ。
· 日本の司法において、正義感、公益が代弁されないのであれば、仇討禁止令は何の為か。
· マスコミは権力の犬になるな。マスコミも国民の目線が要求される。官庁別記者クラブに毒されていないか。
· 日本は江戸時代に戻り、又江戸末の尊皇攘夷に立ち戻れ。外資を排せ。公務員は切腹せよ。
· 日本では公立学校の復活と全大学生の知的学力レベルをどうするか。法科大学院のレベルを根本的に見直せ。大学生に国際競争力はあるのか。
· 日本は高コスト社会、特に高社会コスト社会である。官の部分、公の分野が特に高コストの原因になっている。公務員又はそれに類する員数は多過ぎる。無駄な公的組織が多過ぎる。公務員の数はその無駄な不必要な組織を無くすることで、半減出来る。残り半分の公務員の半分を女性にする。又その半分をボランティアにする。スリムな、低コスト省エネ政府が実現する。
· 法の下の平等と云うのは都合のよい悪い言葉である。今の世の中は、法の下、不平等の社会である。法よりも道徳、法よりも倫理感、法よりも正義が優先する社会がより望ましい。西洋よりも東洋主義を組織のベースにすべきである。性善説だけを都合のよい時に使う。
· 日本は世界第2位の経済大国ではない。国民、個人の所得水準、生活レベルは世界の中では20位程度である。プロ野球選手、ゴルフ大会の賞金額の日米比較を経済学者はどう説明するか。
· 日本には埋蔵金が1000兆円以上ある。官僚の天下り先、渡り先、それら組織と取引関係にある会社等、税金で食ってる全組織を全部国有化し、天皇陛下の名義にしろ。国債も天皇陛下の名義にしろ。今、政界で議論している埋蔵金は、本当の埋蔵金ではない。表に出ている正々堂々とした剰余金であって埋蔵金ではない。埋蔵金は隠れ金としてある。
· 民営化、独立法人化は官僚の国有財産の分捕り作戦である。逆にあらゆる公的資産を国有化し、国民に取り戻せ。
· 今、一部政治家、御用学者等が日本国民の資産を民営化、独立法人化を利用して、外資に売り渡そうとしている。これらの外国、外資と関係ある経済人、政治家、学者達には注意をせよ。
· 日本は米国との同盟、友好、日米安保を維持して、中国ともかなり深い関係を作り上げるか、日中は東アジアの歴史を共有すべきである。日中韓は東アジアで共有する歴史を持っている。日本は日本史の科目を排して東アジア史とすべき。
コメント