11/21 楽座会2003
11/21 楽座会
― 政治、選挙、民主党 ―
l 民主党は真剣に政権獲りに動いたか。
l 投票率アップの方策を持っていない。党職員は旧社会党、官公労中心で投票率は低い程、組織票が強いと云う体質を持っている。
l 不在居者投票重視の公明党に負けた。
l 何故出口調査では民主党有利と出たのか。
l 民主党の敗因は、マニフェストに経済問題が抜けていたから。経済オンチの党官僚。
l 民主党は知事選とか市長選では相乗り選挙をやっている。民主独自の候補を立てられない。
l 民主党は何故日常活動が自民党の10分の1(小沢氏)なのか。民主党の事務所は日曜日が休日。大会社、官公庁のサラリーマンのようだ。
l 何故、女性に人気がないのか。真面目顔が多い。
性的魅力に欠ける。自民党は金持ちの中小企業の社長、作業服を好む課長の民主党、いつも部長か上層部にビクビクしている。
l 次の参議院選挙で小泉に代る安部首相人気に勝てるか。
l 参議院は一票の重みが地方優位の選挙制度である。投票率の勝負になる。
― 経済・社会 -
l ペイオフは地方銀行の問題で解決されていない。延期の公算大。
l 売上減のため流通で倒産が増加。
l 銀行の経営は収益源の貸し出しが激減しているので厳しい。
l 不良債権も新たに発生して、全体として減少しない。
l 郵貯の民営化が不可能と云うことが判明する。公的債権問題が起る。
l F・T・Aが重要問題となってきた。
l 中国が経済的にますます強くなる。アジアの中心が東京でなく北京である。
l 日本は確実に2流国に転落した。
l 日本の豊かさは、イタリア以下、ポルトガル程度。上海地区は日本を超えた。
l 日本のマスコミは中国のことを報道しない。
l スキャンダル合戦になり、暗いニュースが多くなる。
l 新卒者の就職率が年金と重なり、若年層の雇用問題が大きくなる。
l 内部告発が増加し、大組織の維持が難しくなる。
l テロ、暴動の要素が我国でも可能性が出て来る。
コメント