フォトアルバム

フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 10/2004

更新ブログ

« 首相の出身地 日経新聞20070628 | メイン | 串あってこその蒲焼 »

2007-07-09

慶応の歌 私の家族は4人慶応です。

若き血  作詞・作曲 堀内敬三

若き血に燃ゆる者
光輝みてる我等
希望の明星仰ぎて此処に
勝利に進む我が力
常に新し
見よ 精鋭の集う処
烈日の意気高らかに
遮る雲なきを
慶應 慶應
陸の王者 慶應

〈解説〉
塾生なら知らぬ者はないと言われる、慶應義塾第一応援歌です。
昭和二年に作成され、その年の慶早戦に見事勝利したという記録が残っています。
以来、あらゆる競技の慶早戦において「陸の王者慶應」の一節を、
「水の王者慶應」「雪の王者慶應」「空の王者慶應」等として歌い継がれています。

丘の上  作詞 青柳瑞穂・作曲 菅原明朗

1,
丘の上には空が青いよ
ぎんなんに鳥は歌うよ歌うよ
ああ美しい我等の庭に
知識の花を摘みとろう

2,
窓を開けば海が見えるよ
朗らかに風は渡るよ渡るよ
ああ嚠喨(りゅうりょう)と理想のラッパを
あなたの空に吹きならそう

3,
新しい時代(よ)の鐘がひびくよ
若人(わかびと)の胸は躍るよ躍るよ
ああ華やかに若き命を
声張り上げて歌おうよ

〈解説〉
丘の上は昭和三年に慶應義塾のカレッジソングとして生まれました。
そして今なお色あせることなく、現在では特に慶早戦で勝利したときに歌われます。

慶應讃歌  作詞・作曲 平岡養一

1,
光あふるる三田の山
我等が校庭(にわ)に集いたる
希望(のぞみ)に満ちし若人は
独立自尊の城南健児
我等が若き力以て
理想の祖国(くに)を打建てん
慶應 慶應 慶應義塾
その名讃えん 我が母校

2,
栄えに輝く三田の山
意気と力と熱情の
血潮に燃ゆる男の子(おのこ)等が
今ぞ戴く覇権の冠(かむり)
かがり火映ゆる丘の上
凱歌を挙げん高らかに
慶應 慶應 慶應義塾
いざや讃えん 我が母校

3,
ああ 美(うるわ)しき三田の山
第二の故郷三田の山
共にむつみし幾年(いくとせ)は
心に永くとどまらん
月去り星は移るとも
夢に忘れぬその名こそ
慶應 慶應 慶應義塾
永遠(とわ)に讃えん 我が母校

〈解説〉
昭和二十二年に作られた慶應讃歌は、
その時代を反映し一番において戦後日本の復興を若き塾生に託す内容となっています。
そして二番では慶早戦での勝利の喜びを歌い込め、
三番では学窓を離れた塾員(慶應義塾の卒業生のこと)が
いつまでも母校を誇りに思い歌い続けるように書かれた歌詞となっています。
この慶應讃歌を歌う時、塾生・塾員共々慶應義塾の精神を感じるのであります。

-------
よろしくお願いいたします。
--++++++++--
広瀬洋一 ㈱アサヒ商会社長 370-0006群馬県高崎市問屋町2-8-2
hirose@bungu.co.jp  証券コード3368
会社http://www.bungu.co.jp  個人http://www.wind.ne.jp/hirose/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13917/7043009

慶応の歌 私の家族は4人慶応です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。