« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月21日 (月)

第103回楽座会2008 4/23

楽 座 会103(2008/4/23)

写真記録 石川氏撮影(日本通運)

― 政治・経済 ―

・高齢者医療制度問題は自民党の命取りになる。民主党が攻撃する前に廃止し、元に戻すこと。 この制度を作った本田教授の一族は共産党関連者ばかり。制度が判りにくいから悪い。 選挙は戦えない。

・ 厚生省労働省には左翼系の人達がいて、自民党を落し穴にハメている。幹部を他の省庁か民間人を採用しろ。

・ 昔10年前までは70歳以上は医療費はタダだった。我々は皆70歳以上になればタダになることを約束されていたので、若い時は病気にならず頑張って高い保険料を納めてきた。

・ 国家は約束を守れ。守れないから都合が悪いからと云って法律を変えるな。

・ 日本は国家、政府、役人の都合のよいように法律を改悪している。悪い知恵のよく働く役人ばかりである。

・ 90歳以上の老人から税金や保険料を獲るな。逆にお金を感謝の気持ちで差し上げよ。

・ 政府、公は税金以外のものを獲ってはならない。 ・ 日本は第二税金が多すぎるし、高過ぎる。

・ 埋蔵金はキャッシュで1000兆円は有る。業者や身内に高額で発注し差額を預けてある金も相当ある。

・ 今、官僚は民営化、独立行政法人化と称して、国有財産を分捕っている。JR,NTT・・・・・

・ 全て公的資産は天皇陛下に返せ。名義人が天皇。5000兆円になる。

・ 日本はチベット問題を軽々に論ずるな。沖縄や北海道はどうなのか。地方問題をどうするのか。

・ 政府は中小企業に対する金融機関の融資残高ここ6ヶ月間の推移を明らかにせよ。特に政府系の商工中金はどうなのか。

・ 我が国は再び金融危機に落ち込む。外資によるメガバンクの買収もあり得る。

・ 民主党には経済政策が無い。経済の知識が無い。民主党は経済オンチである。民主党政権下では商売が出来ない。 企業は倒産する。自民党より大会社出身が多い。中小企業の事が判らない。

・ 財政出動が不可能な時は金融でこれを補うのが経済学の原理である。公共投資でなく金融を緩める。

・ 日銀は今年4月よりの物の価格上昇によるインフレ物価をどのように安定させるのか、物価政策を示せ。 自由化をもっとせよ。輸入を増加させ、内外価格差を是正し、物の値段を下げよ。 小麦も国際価格にすれば半分になる。

・ 我が国はM&Aを積極的に取り組み、経済活性化の施策として採用しろ。 銀行はM&Aに金を出せ。

― 社会・教育 ―

・ 裁判員制度は我が国には適さない。裁判所の真の意図は裁判員制度の失敗を願っている。 日本に馴染まない。やっぱり裁判官に任せようというのを狙っている。

・ 裁判官は法律の前に社会正義を尊重しなければならない。法の上に神の法、正義がある。

・ 日本は3審制ではない。1審のみあとは形式。誰も裁判官を尊敬していない。裁判官はバカ呼ばわりされている。 人を殺したら死刑は当然。・ 最高裁を中心とする中央集権官僚裁判官制度では、正義よりも人事である。何故退職した裁判官が判決を出すのか。

・ 公立教育をもう一度考え直す必要がある。私立は助成の必要はない。

・ 教育は地域で行う。教育の主体を住民、父兄と学童と教師の3者で運営する。

・ 高校、大学の卒業時の教育レベルを一定の基準を満たすことを考える。日本の教育レベルが低い。

・ 教育免許の廃止と教員採用の公正。教員の国家資格試験を今直ぐ実施する。

・学校給食の廃止と教科書の有料化。スポーツと体育の分離。教育の利権を正す。 野茂が単身大リーグに行ったから今がある。

・学校で常識を教えよ。生活術を教えよ。金儲けの方法を教えよ。 もっと経済を大きくしパイを大きくし豊かにする。 野村證券のインサイダーも裏事情がある。金融庁の問題も裏事情がある。政府に騙されないように。

以 上

2008年4月12日 (土)

訃報のお知らせ

訃報のお知らせ

楽座会の会員であります広瀬洋一様(㈱アサヒ商会オフィスエキスプレス代表取締役社長)の御奥様であります広瀬眞理子様がお亡くなりになられましたので、下記の通りご連絡いたします。

                             
                                         記

日時: 通夜 : 4月12日(土)18:00~
     葬儀 :4月13日(日)11:00~

場所: 本町プリエッセ
住所 群馬県高崎市本町89
電話 027-323-3663

喪主: 広瀬洋一様

★第103回楽座会のご案内★

★第103回楽座会のご案内★

皆様

前回はお忙しい中たくさんの方にご参加いただきまして本当にありがとうございました。

さて、第103回の楽座会のご案内を送ります。

今回もまた前回と同じ、大手町(東京駅)の大手センタービル(シティバンクの入っているビルです。)の小洞天という中華料理屋を貸切りで行います。

又今回琴、三味線の演奏会も企画しております。

毎年「六本木ヒルズのお正月」イベントに出演依頼している団体で演奏時間20分ほど予定しております。演奏者は和服にて演奏いたします。

団体ホームページ

http://www.shamisen.info/v3online/v3onlineframe.html

是非皆様のご参加をお待ちしております。

日時:  平成20年4月23日  水曜日  会場17:30  開会 18:00~20:00

会場:

         東京都千代田区大手町1-1-3大手センタービル1B

         TEL. 03-3213-2388

地図: http://www.shodoten.com/center.html

会費:  男性5,000円  女性: 2,000円(当日現金にてお願いします)

食事の都合もありますので、参加される方は、4月21日までにお返事をくださるようにお願いいたします。

ご案内が不要の方、継続の意思のある方も
お知らせくださるようにお願いします。
お返事はこちら⇒ FAX03-5272-7511若しくは、そのまま返信下さい。

★     次回のお知らせ★ 2週間前にご案内のメールをお送りします

第104回 5月21日(水)

第105回 6月25日(水)

第106回 7月23日(水)

第107回 8月27日(水)

楽座会Blog
http://asahi.kazelog.jp/rakuzakai/
------------------------------------------------------------------------
お返事⇒ このまま返信くださるか以下にご記入の上お送りください。

03―5272―7511
□ 第102回楽座会に出席します
貴社名:
ご芳名:
メールアドレス:
ゲスト:

楽座会 会長 松浦幸作 事務局 井上淳

楽座会とは

 名前の由来

楽座会とは、戦国の昔、織田信長によってそれまでの伝統習慣を打破し、新しい世の実現をとの信長の施策の一つである「楽市楽座」からとっております。

松浦幸作会長が私敬し、学校の先輩でもあるアサヒビール樋口名誉会長は、滋賀県蒲生郡安土町の御出身であり、全国の信長会という会合の会長をしておられました。これにより、それまであった会名を楽座会と改名し、信長会の回数を引き継ぎ、現在に至っております。

 楽座会のメンバーについて

楽座会に集う人は、真に楽市楽座の精神で、多様な分野の情報交換をしております。

松浦幸作会長と前事務局長の故戸谷俊弘の出身校である 滋賀大学や一橋大のOBの方々、松浦・戸谷共に大和証券の出身であることから大和・野村等証券OBの方々、それに関わるような銀行・商社のビジネス関係者、IT関連の若い方々、その他に女性のキャリア、経済関係のマスコミの記者などが中心となっております。

 楽座会の特徴

中小企業・個人で仕事をしている方々が中心になりますので、主に情報交換、人脈紹介、資金調達の相談、問題解決の相談などを行えるという、組織としてのメリットがあります。よって、新規事業立ち上げの際に、色々な分野の相談や人脈の開発を目的として利用される方も多くいらっしゃいます。また、ご参加頂いておりますのは常に常連様ばかりではなく、毎回初めて参加される方も多くいらっしゃいますので、異業種交流会としてご活用される方もいらっしゃいます。

一人もしくは少人数で仕事をしていると情報、特に生きた情報に接することが少なく、新聞以上の情報も入ってきません。ビジネスの色々な体験に接することこそ、これからの難しい状況には貴重なことではないでしょうか。

また、月に一度の開催ですので、会の終了後は、皆同窓会のような感覚でそれぞれ待ち合わせをして、次々と二次会に消えていくところも特徴となっております。会自体を、アフター5の時間待ちとして利用している方々もいらっしゃいます。

楽座会で実践的なキャリアを積むことも一考かとご提案いたします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

最近の写真