最近のトラックバック

最近のコメント

Powered by Six Apart
Member since 10/2004

フォトアルバム

更新ブログ

« 7月2日やまなしNBCキックオフ訪問計画 | メイン | OMG大平社長講演 »

2007年6月21日 (木)

企業家精神適性自己診断チェックリスト

企業家精神適性自己診断チェックリスト

自分に当てはまると思う項目には○をつけてください。
自分に当てはまらないと思う項目にはXをつけてください。

私は、自分で事業を起こしたいと強く希望している。
私は、勝者になりたい。,そのためには、犠牲をはらつてもよいと思つている。
私は、ほかの人からの影響ではなく、自分で自発的にやる気を起こす人間である0
私は、自分の目標を達成することに積極的である。
私は、自分の思うとおりに人々を動かせるよう説得し、動かすことができる。
私は、金銭を大切にし、散財はしない。
私は、自分自身に起きたことに関しては責任を負う。
私は、問題を解決することが好きである。
私は、やるべき仕事は何でも遂行することができ、かつ自分から進んでする。
私は、曖昧な状況に直面しても必ず解決できるという自信がある。
私は、仕事をやり抜く決断力と忍耐力がある。
私は、必要な仕事をするために自己管理することができる。,
私は、交渉が上手だ。
私は、売ることが好きである。
私は、自分の運命をコントロールできる。
私は、失敗を恐れない。
私は、健康であり、エネルギッシュである。
私は、毎目しなければならない仕事リストを作成している。
私は、すぐに仕事を投げ出したりしない。
私は、現実的問題を解決していく。
私は、お客様と市場を最優先する。
私は、こうして欲しいと思うことを要求することを恐れない。
私は、自分の考えをまかせてやつてくれる協力者がいる。
私は、人生において精神的なことだけでなく、物質的なことも重視している。
私は、自分の人生をコントロールしたいと思つている。

 すべての項目に○がついた人が企業家として最も適した人物です。
Xがあった人は、企業家として少し欠けているところがあります。もしXが5つ以上
あった人は、企業家としての心構えを再確認する必要があります。

注:このチェックリストは簡単なものですが、さらに詳しく適性をチェックする自己診断表が
開発されております。ご必要の方はお申し出ください。

   グループダイナミックス研究所 企業家精神開発プログラム担当

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13917/7021462

企業家精神適性自己診断チェックリストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿