やまなしNBC研究会発足のお知らせ
19世紀の半ば、皆が発展していく都市パリに目を奪われていた頃、バルビゾン村に移り、慎ましい村
人達の生活に美を感じた画家達がいましたo
20世紀は、工業が中心的な産業となり、先進国に物質的な豊かさをもたらしました。その裏側で、農
業や伝統工芸、新興のArts&Craftsは日陰に追いやられ、衆目を集めることは多くありませんでした。
21世紀に入り、工業社会から知識社会や情報社会への転換期となっています。環境問題、遊休農地
の増加、少子高齢化、介護問題などの諸問題が起きるなかで、人々はLOHAS(Lifestyle of Health and
Sustainability)な暮らしやデザインのある生活、心の豊かさを求めて始めています。
現在、グローバル化が進みBRICsの台頭が進むなかで、地域社会・地域経済にどのような仕組みが
求められているのでしょうか。私たちは、山梨での資源や産業、そして社会や暮らしに新たな可能性を
模索したいと考えています。バルビゾンに移住してその価値を発見していった画家たちのように‥・。
そこで、20世紀の成長パラダイムとは違った、21世紀の新たな産業のあり方について、マーケテイン
グの考え方、ITやロボットの技術の進展、デザインやアートの暮らしをヒントに、隔月1回程度の勉強会
を始めたいと思います。
研究会名称
Barbizon Marketing Skhole(バルビゾン・マーケテイング・スコーレ)
研究のテーマ
マーケテイング、LOHAS、バイオ、農産物ブランド、デザイン、アート、IT、ロボット
研究会の内容
各社・各団体の事例を基にしたケース.スタディーによる参加者の意見交換
アカデミックな立場からのマーケテイング講義
インターネット・マーケテイングの思想と戦略の共有と進化
先端事例研究のための国内外視察.研修
研究会の開催(原案)
日程:隔月第1木曜19:00~21:00
会場:よっびし総研(甲府市中央1-14-12中村屋ビルiF)
会費:研究会毎に会場費.印刷費等を参加者で分担
研究会発足会
日時:7月19日(木)19:00~21:00 ※発足会のみ第1木曜日ではありません
会場:よつびし総研
発起人
青木茂樹(山梨学院大学現代ビジネス学部)
伊東洋晃(山梨学院大学現代ビジネス学部)
お申し込み・おい合わせ先:barbizon_marketing@yahoo.co.jp
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